ケアハウス

8/26(月) ケアハウスM様誕生日企画でお墓参りをしました

ケアハウスM様の95歳のお誕生日のお祝いとして、M様ご希望のお墓参りに行ってきました。

寺町の報専坊の前にあるお花屋さんでお供えのお花を買いました。

ご住職が不在という事でしたが、本堂に上がらせていただき、お経を唱えます。

昔、ご住職様やほかの皆さんと京都にお参りにいった時の写真が飾られており、懐かしく見せていただきました。

その後、予約していた十日市町の『桂蘭』で「中華粥ランチ」をいただきました。95歳ですが、ほぼ完食されましたよ。

昼食を予約していた為、お墓参りが後になってしまいましたが、お墓の周り等を掃除してお墓参りを済ませました。

帰りにウォンツに寄ってお買い物もしました。

M様にお誕生日を迎えて、新たに目標はありますか?とお尋ねすると、

「ここまで長く生きさせてもらったから、やっぱり100まで頑張ろうかね」と仰られていました。

「また来年もお墓参りに連れて行ってね」と言われ、「また行きましょうね」とお約束しました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です