特別養護老人ホーム

4/8(月) 新人研修日記⑥

本日は、特別養護老人ホームなごみの郷で研修を行いました。

2時間半の介護技術勉強会を通し、椅子から車椅子の移乗方法、

座り直しの方法、利用者様に立っていただくときの手の支え方等を

私たち新人職員2人の他に、カンボジアから来られた技能実習生の計4人で

良い介助方法と不適切な介助方法等を実際に行いました。

とても分かりやすく教えていただき、たくさんメモを取ることができました。

現場に入ったら、今日教えていただいたことを活用していけるよう頑張ろうと思います。

午後からは、居室清掃、洗面台清掃、床頭台清掃、居室設定、シーツ交換等を教えていただきました。

利用者様が過ごす大切な空間なので、掃除など基本的なことを怠らないよう、きちんとしていきたいと思います。

佐竹怜奈

 

 

 

 

今回、午後に接遇マナーについて学びました。

1分間自己紹介をするということだったのですが、1分がとても長く感じられました。

自己紹介をした際に、聞き手側の方が良かった点、改善点等を言う時間があり、

改めて自分の改善点を見直せたと思います。

午後に、居室清掃等をさせていただきました。

利用者様の部屋をきれいにすることは、簡単そうにみえて結構大変だと思いました。

利用者様が置かれている物の位置など、あらかじめ覚えておくことや、

さりげなくゴミを処理することなど、「私にできるかな。」と思う場面が多々ありましたが、

一つ一つ、丁寧に行っていきたいと思います。

吉川妙香

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です