ケアハウス

8/30(水) ケアハウス 梅仕事の梅の実をお茶請けにお出ししました!

投稿日:

6月には梅仕事で梅シロップを仕込み、7月には仕込んだ梅シロップを飲んでいただき、8月には梅シロップを仕込んだ際の梅の実をケアハウスの皆様に食べていただきました。

青梅で梅シロップを漬けると、しわしわの梅の実になり、少し完熟した黄色の梅で梅シロップを漬けるとふっくらとした梅の実になります。今回は梅の入荷状況により、2キロの青梅と1キロの少し完熟した梅で梅シロップを作ったため、出来上がった梅の実もしわしわの梅とふっくらした梅の実の2種類ができました。

午後の飲水の時間にお茶とお茶請けにと梅の実をお配りすると、皆様喜ばれ、その場で召し上がる方も!一口食べた方からは「私、この味大好き!」や、「これは美味しいです!」と好評でした。

 

時間の経過と共に、梅の実の美味しさが熟成されていくので、“待つ楽しみ”もありますね。

残暑厳しい日が続くので、これからも皆様には梅シロップも振舞っていこうと思います。