グループホームなごみの郷可部特別養護老人ホーム

4/4(木) 新人研修日記⑤

4/1(月)~3(水)は“にのみやグループでの”合同研修会でした。

様子は以下からご覧ください。

4/1(月) ⇒ ※こちら

4/2(火) ⇒ ※こちら

4/3(水) ⇒ ※こちら

 

 

今日は「グループホームなごみの郷 可部」で研修を行いました。

最初はとても緊張したけど、楽しい時間が過ごせました。

職員さんにわかりやすく教えていただいたり、利用者様への接し方や介助方法などを教えていただいたりしました。

おやつ作りに参加し、利用様と一緒に三色団子をつくりました。

「うまく刺ささらんけえ、やねこいね。」と言われていた利用者様も一つ作るたびに

「できたできた。」と言われていました。

 

とてもいい経験になりました。次回からも頑張っていきたいと思います。

吉川妙香

 

 

本日は、グループホームなごみの郷可部で研修をさせていただきました。

私は、グループホームの1階で1日を過ごさせていただきました。

午前中は、利用者様と一緒にアサガオの種を植えたり、川沿いを

30分ほど一緒に歩き、桜を眺めながらお寺で一休みしました。

「ここの川には昔、鯉がおってね、餌をあげよったんよ」

「この花は何かね、綺麗じゃね」「こんなところに桜が咲いとるね~」と

たくさんの自然に触れ合うことが出来ました。

午後からは、コミュニケーションを図りながら3色だんごを一緒に作りました。

手際が良く、職人のように生地をこねておられ、「このくらい余裕よ」

と、誇らしげにされていて、とても雰囲気が和みました。

今日一日の研修を終えて、グループホームの温かさや家庭的な雰囲気を

身に染みて感じることが来ました。職員の方の雰囲気も良く、とても

楽しい一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

佐竹玲奈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です