ケアハウス

10/21(水) ケアハウス フルーツ大福作り!

秋晴れが心地よい10月21日、ケアハウスでは「フルーツ大福作り」を行いました。

作り方は簡単で、あんこと生クリーム、それからフルーツを白玉粉で作った求肥に入れて包みます。今回のフルーツはキウイとブドウ、オレンジを用意しました。

早速、皆様にご自分で食べる大福を作っていただきました。ふわふわで柔らかい求肥を手のひらに広げてそれぞれ包むと、生クリームやあんこが求肥に隠れきれず、はみ出したりもして、「どうやって包むんね?」、「あんこを入れすぎたんかね?」と言われる声もありましたが、いろんな大福ができるのが手作りの楽しさでもあります。

 

フルーツは求肥で包んでしまったので、どの大福にどのフルーツが入っているかは分かりませんが、ひと口パクっと食べると、「ブドウが出てきたよ!」、「こんな美味しい大福は初めて食べたね。」とフルーツと和の求肥とあんこ、そして洋の生クリームのマリアージュを楽しんでいただくひと時となりました。

 

そして皆様にとって目がない「あんこ」は大福の隣に “追いあんこ”として盛り付けをされて、たっぷり堪能していただきました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です