特別養護老人ホーム

10/24(木) ひろしま介護サポーター養成講座

10月24日(木)特別養護老人ホームくちた園にて『ひろしま介護サポーター養成講座』を行いました。11名の方が参加され、当法人職員も講師として参加させていただきました。

①【疑似体験】

  

高齢者や障害者の日常を体験していただきました。

軍手2枚重ねで鶴を折りました。これが意外と難しいんです。

 

②【コミュニケーション・認知症の基本的知識】

 

座学や演劇を通して、学んでいただきました。役者2人の名演技に拍手喝采!!

 

③【移動の基本】

 

車椅子の正しい取り扱い方法、移動介助時の注意点を一緒に勉強しました。

段差の昇り降り実演。優しい声掛け、大切ですね!!

今日学んだことが少しでもお役に立てれば嬉しいです。参加された皆様、お疲れ様でした。

 

特別養護老人ホーム なごみの郷  岩城充信

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です