本日は、特別養護老人ホームなごみの郷で研修を行いました。
午前中に、副施設長から社会人マナーを教えていただきました。
内容は、電話応対、接遇マナー、身だしなみ、言葉遣い等です。
私は、電話応対が苦手な為、この講義で多くのことを学ぶことができ、
今後も焦らず適切な対応を心がけていきたいです。
また、言葉遣いにもあまり自信が無いので今回の講義が聞け、ためになったと感じられました。
午後にはプライバシーの保護や、個人情報の取り扱いについて教えていただきました。
プライバシーや個人情報は、適切に管理し外部の方に情報を漏らさないように勤め、
利用者様や家族様と良好な関係が築くことができるよう頑張りたいと思います。
吉川妙香
本日は、午前中に副施設長から社会人としてのマナーについて教わりました。
今日の講義を受けて学んだことは、まず電話が掛かってきた場合、
3コール以内に出ること、取り次ぐ場合にはどれだけ近くに居ても保留にする事
基礎的な内容が分からないことが多く、勉強になることがたくさんありました。
社会人になったので、きちんと常識を身につけて恥ずかしくない大人になっていこうと思います。
午後からは、個人情報、プライバシーの保護、介護職の役割、職業倫理について
教わりました。法律についての穴埋め、こういう状況になったら自分ならどうするか
等、難しい内容で不安だったのですが、クイズ形式で楽しく教わることが出来ました。
現場に入り、個人情報やプライバシーについて、忘れることがないよう、
きちんと意識して過ごしていこうと思います。
今日一日を通して、笑いを交えながら学ぶことができとても楽しく、座学を受ける
ことができました。ありがとうございました。
佐竹玲奈