グループホームなごみの郷亀山デイサービスなごみの郷亀山特別養護老人ホーム

3/29(金) 新人研修日記④

本日は、グループホーム・デイサービスなごみの郷亀山

で研修をさせていただきました。

グループホームは特別養護老人ホームとは空間が少し違って、

一人一人と話せる時間が多く、アットホーム感がとても伝わりました。

午後からは、デイサービスに参加させていただき、

利用者様、また、デイサービスと同じ空間に設備されている

保育園の子どもたちと、たくさん触れ合う事ができました。

利用者の方も、子どもたちにボールを投げたりして

楽しんでおられ、その姿にとてもほっこりしました。

デイサービスの利用者様ともじっくりとお話をする

事ができ、とても良い時間を過ごすことができました。

佐竹玲奈

 

 

一番感じた事は、時間の流れがゆっくり流れていると思いました。

一人の利用者様に対して、個別に対応できるほか、

利用者様の日々の変化が、分かる事がとてもいいと思いました。

午後の行事に参加させていただきました。

地域の方と歌を歌って、とても皆さん楽しそうでした。

最初はあまり歌ってなかった利用者様が最後には笑顔で歌われていて、

「この曲は知っとるよ!」と言われていました。

地域との交流を大切にし、利用者様との縁を大切に

今後も頑張って行きたいと思います。

吉川妙香

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です